« 今日、わたしはお皿を洗わなかった | トップページ | 青森で研修会 »

2015年5月27日

子育てサロン 幼児組

今日は子育てサロン 幼児組の日です。
この時期の大きなテーマはダダコネとどう付き合うかです。

これはお母さんのテーマのように見えますが、
実は本人たちの大きなテーマです。
自分の中に湧いてくる自己表現をしながら、
目的に向かって乗り越えたいときや仲間と共に生きていく時に
必要な自己調整力の練習の時だからです。

その練習がうまくいくように、お母さんやお父さん、
近くの大人が手助けできたら、彼らの未来は明るいだろうなあ。

どう応援できるか、来てくれる親子さんにお伝えできたらいいなと思います。

はざまさゆこ(*^_^*)

|

« 今日、わたしはお皿を洗わなかった | トップページ | 青森で研修会 »