« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月18日

美味しいものが届いた

長野の友人から届いた詰め合わせセット。

桐箱に入った干し柿。オニオンピクルス、マンゴーバナナジャム、トリプルナッツショコラ、りんごのコンポート。すべて自家製。

干し柿は絶品。
トリプルナッツショコラもココナッツも入っていて手がとまらない美味しさです。
マンゴーバナナジャムもハワイな感じです。

はざまさゆこ(*^^*)Fb_img_1421493153076


|

2015年1月11日

あずきを煮ました。

すっかり、お正月気分も抜けてきたのですが、ここでお正月の時の話。
昨年は全然できなかったので気持ち悪かったので、3日に今日は掃除するぞ!と朝から頑張りました。
寝ている部屋だけだけど、カーテンを洗って、電気の傘やサンに溜まってるほこりを祓ってすっきりしました。
掃除をしつつ、小豆も煮てみました。時間はかかりますが、ずっと付きっきりというのはそんなにないので片手間にできる感じでした。
最後の小豆を潰さないように練るのが難しかったです。照りがうまく出ませんでした。
砂糖をレシピ通り少なめで小豆の味を殺さないので甘さ控えめあんこの出来上がり。

食べた人たちからおいしいと言ってもらえました。
はざまさゆこ(*^^*)

|

2015年1月 9日

みんなの学校

先生も子どもたちも生き生きしてるなって思いました。予告編を見ただけなのに涙が出てきました。
観に行きたいな。
真剣に向き合ったり、自分の気持ちと出会ってる姿って元気をもらえる。
予告編の1シーンにお友だちを叩こうと振り上げた手を先生の手が止め続けてその子に何かを話しかけてるシーンがありました。

お友だちを叩く前に手で止めてもらって、叩かないでいられるし、自分でももて余している、叩きたくなる気持ちは受け止めてもらえる。
そして導いてもらえたら、失敗は失敗でなくなって、経験になるし、安心して失敗しないでいられるよなあ。

http://minna-movie.com/

はざまさゆこ(*^^*)

|

2015年1月 8日

「思うは招く」植松努さん

友人からすてきな動画を教えてもらいました。
植松努さん
「思うは招く」
だったらこうしてみたら?で夢がかなう

植松努さんは北海道に住んでいて、ロケットの打ち上げ研究や日本ではここにしかない無重力になれる装置を作って持っているらしい。

話が身近で、おもしろくてわかりやすかったです。
育ってきた時代も一緒だったので想像しやすかったし。
「どうせ無理」という言葉をいっぱい教わってきたし、自分でも使ってきたなあって思いました。「どうぜ」の後ろに秘められた自分の気持ちを大切にしたい。
子どもたちや周りの仲間たちには「だったらこうしてみたら?」って言える自分になりたいなあと思いました。
是非見てね。

http://youtu.be/gBumdOWWMhY
はざまさゆこ(*^^*)

|

2015年1月 5日

初仕事

今年の初仕事は埼玉のある施設での筆談研修会。早朝6時の電車に乗ってせんげん台にやって来ました。寒くて眠かった。

筆談先生としてkさんが来てくれました。気持ちが乱れると大変な人という話でしたが、会ってみるとかわいい女性でした。今まで、職員のSさんと色々なことを乗り越えてきたそうです。今日もSさんを信頼して来てくれたのだと思いました。

挨拶をかねて、今どんな気持ちか聞いてみました。Sさんが「一緒に筆談をしようよ」と誘ってくれたことで、kさんの日常が変わったと書いてくれました。その当時を知っている職員のIさんが「顔が変わったよね。清々しい顔だった」と話してくれました。Iさんはその時筆談の練習を始めたことを知らなかったそうです。

そんな彼女が先生となって参加者6人の先生をやってくれました。
本当に分かりやすい先生でした。

ありがとう。

お昼はkさんのリクエストでラーメン。
Sさん、Kさんと3人でお疲れさま会をしました。一仕事終わったラーメンはとてもおいしかったです。

初仕事、KさんとSさん、参加者の皆さんのお陰で有意義な時間になりました。
これから四街道に向かいます。
今日は和く輪く舎の仕事はなくて遊牧民みたい。

はざまさゆこ(*^^*)

|

2015年1月 1日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今、間の実家の近くにある天祖神社に初詣に行ってきました。

おみくじを引いたら、人の力にはかぎりがあるから…と書いてありました。

自我レベルの自分が何かをなそうとしても、たち行かないことに出会い、自分の非力に打ちのめされるけれど、本来持っている人間性の視点で自分を感じるとき、いろいろなタイミングがあい、その時大事な人たちと力を合わせて、想ってもみなかった大切なものにたどり着いたり、共有できたり。その喜びは、自分が成功するより、楽しくて温かいなあって思いました。

生かされていることに感謝の1年ですごそうと思いました。

はざまさゆこ(*^^*)

Fb_img_14200912017261


|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »