« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月

2014年9月17日

赤ちゃん抱っこサロン

今日は1才半未満のお子さんが来る抱っこサロンのの日。
赤ちゃんは言葉以外の表現で自分の様子を教えてくれる。
心配の種にもなりかねない様子の目が合わない、笑わない、泣いてばっかりという様子だって、ちょっと居心地悪いんですけどって大好きなママに伝えているボディランゲージ。
そういってくれるから、ママも「あれっ」と気がつけます。
気づいた後にこんな風に元気になっていくんだって体感して知ってるのと知らないのでは大きく違うでしょうね。ママもそして本人も。
 
子どものサインは千差万別。
最初はホンの小さいサインだが多いので、さすがのママも気がつかないこともある。
こんなサインもあるよってママも知ってると、やり易いこともあるのでサロンに来てどんどん質問してくれたらなあって思います。
 
来てくれる理由も千差万別。
親子でもっとつながりたいママさんも、たのしい育児をしたいからというママさんも
一人で子育てに奮闘していて疲れて自分を責めてくたくたなママさんも
来てくれる理由はみんな違うけれど、我が子に一番の愛情を与えたいという動機は同じなのかもしれないですね。
そんなママさんたちを応援したい(*^^*)
 
次回の赤ちゃん抱っこサロンは11/12(水)10:00~12:00です。
 
 
はざまさゆこ

|

2014年9月14日

自分らしく生きるワン・ツー・スリー

明日は2回目の「自分と仲良くする練習」をテーマに集いがあります。
どんな時間になるか楽しみです。
 
はざまさゆこ

|

筆談援助の会

「言葉のない子の心のケアと筆談援助」の講演会が君津でありました。
会場は生活クラブ風の村はぐくみの杜君津
のホールをお借りしました。
 
気持ちのいい会場でした。
 
千葉県以外の青森、東京、神奈川。
ずいぶん遠方から来てくださり、思いの大きさに頭が下がりました。
 
あっという間の2時間でしたが、
時間を追うごとにみんなの顔が緩んで笑いあり、ホロッと涙ありの時間でした。
 
次回は2/9(月)を予定しています。
お申し込みは筆談援助の会のホームページを見てください。
 
はざまさゆこ

|

2014年9月11日

なんかいいことがありそうな

今朝は電車が止まっていたらしい。
 
駅前の仕事場によっていたので、メールチェックや今日使う資料を印刷したりと、いつもより一時間くらい遅く駅に着いたのに、
ホームにつくと普段乗っている時間の電車が遅れて到着。
 
面白い偶然。
 
 
 
はざまさゆこ

|

2014年9月 8日

協会の親子援助の研修会に行ってきました。

先週末の2日間は抱っこ法協会の親子援助の研修会。
みんなと学び会うのは楽しいです。
みんな、基礎から研修を積み重ねて
これから親子の相談をしていきたいと集まった仲間たちなので、
半端なことは伝えられないとちょっと肩に力がはいちゃう私がいるかも。
 
教えるのって一番の学びですね。
 
2日間の研修が終えての感想は
「2日じゃ足りないよ!」でした。
もっともっと共有したいことがいっぱいあるんだぁ!と思ってる私がいて、もう少しみんなと一緒にいたい気持ちになりました。
自分が大事にしていることを話したり、分かち合えたり楽しい時間でした。
みんなに感謝です。
体験セッションに来て下さったN親子の温かい思いやりや太いきづなを確め合うの体験は、参加者の全員の心にもしみいる時間でした。
はざまさゆこ

|

2014年9月 3日

9月だ

ここのところ急に涼しくなって、朝寝坊したい気持ちになります。
このまま秋なの?と思うけどそうはいかないですよね。
昨日、起きたらじんましんが出ました。夏の疲れかな?それとも食べ過ぎかな?
その両方だな。きっと。
私の体がちゃんと悲鳴をあげてくれて感謝です。
ちょっと体さんを労ってあげたいと思います。
 
皆さん体調に気を付けてお過ごしくださいね。
 
 
はざまさゆこ

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »